日本酒と鍋料理は、世界に冠たるゴールデンコンビだっ!
冬の定番「鍋」料理。鍋料理の醍醐味は、まずそのバラエティー。全国各地に色々なご当地ものがありますし、各家庭それぞれにも我流があることでしょう。また、大人から子供まで楽しめることや、酒の肴にもご飯のおかずにもなることから団欒の際にピッタリ!で、日本人なら誰もが納得の風土食ですよね。

そんな鍋料理に合わせるお酒と言えば、やはり日本酒。日本酒側から見ても、日本酒を引き立ててくれ、日本酒の価値を何倍にも高めてくれる嬉しい料理です。そこで今回、10月29日の「地酒と料理の夕べ2007」にて開催した「鍋料理に合わせたい日本酒」ランキング投票をお届けします。

一般消費者が鍋料理と合わせたいと言った日本酒は果してどれでしょう!
(出品数:50アイテム 投票数:369票)

レポート:長田 卓(SSI研究室長)


今回は、以下の鍋料理を候補としてあげました。
参加者はそれぞれの日本酒を試飲して、これらの鍋料理とどれが飲みたいかで投票をされた訳です。
1:湯豆腐
2:おでん
3:キノコ鍋
4:鶏の水炊き博多風
5:牛肉のしゃぶしゃぶ
6:カモ鍋
7:すき焼き
8:ちゃんこ鍋
9:カキの土手鍋
10:カニ鍋
11:あんこう鍋

1位
35票
大七
純米生もとCLASSIC

大七酒造
福島県
カキの土手鍋とピッタリ!旨味のピラミッドが完成
カキの滋味深い味わいと、たっぷり入った味噌の風味が融合。「ああ、まるで旨味のピラミッドや〜(ひこまろ風)」ともいうべき土手鍋には、この大七純米生もとの風格高い旨味が見事に調和することでしょう。カキ&味噌&大七生もとの最強のトリオが堂々1位。
2位
31票
川中島
幻舞 吟醸

酒千蔵野
長野県
鶏の水炊き博多風とピッタリ!食中酒とは、かくあるべき
骨や髄の部分から滲み出た白濁スープで炊いた鶏肉の味わいの旨さといったら…。聞いてるだけでも生唾ゴクンもの。この料理を引き立てる繊細さと軽快さを持った川中島が、堂々の2位に。
これは鶏も酒もいくらあっても足りなそう・・・。食中酒とはかくあるべきですな。


3位
24票
玉乃光
純米吟醸 酒魂

玉乃光酒造
京都府
湯豆腐にピッタリ!
京の風情が満載

やはり京の地酒は、京の料理との組み合わせが人気でしたか!淡白な豆腐ですが、京風の出汁の効いたつゆにくぐらせて頂くと、淡麗ながらも充実した旨味が広がり、「ああ、日本人で良かった…」と呟くことでしょう。そこに純吟の玉乃光をチビリ…。うー、想像だけで悶え死にそう…
4位
21票
森民
雄町 特別純米酒 

森民酒造本家
宮城県
おでんにピッタリ!日本人のDNAがコイツを選んだ!
居酒屋料理の王者であり、冬の鍋の巨塔というべきおでんがここでランクイン。全国各地に様々なご当地おでんがあるほど、我々の生活に染みついた鍋ですが、そこに悠然とした旨味が広がる森民の純米酒を合わせると、もう最高!日本人のDNAに染みるわたる組み合わせですね。。


4位
21票
司牡丹
船中八策

司牡丹酒造
高知県
ちゃんこ鍋のピッタリ!辛口人気の秘密はココにあり
相撲人気と、ヘルシー志向から、あれよと言う間にトレンド化したちゃんこ鍋。色々な素材が合わさり深い味わいになるのも人気の秘密。この船中八策のような濃淳辛口タイプはまさに誰もが納得の組合せで、料理を引き立てる食中酒としての日本酒の実力が完全発揮されることでしょう
6位
18票
吟醸酒
極上吉乃川

吉乃川
新潟県
鶏の水炊き博多風にピッタリ!上級編の合わせ技
コクのある博多風鶏の水炊きに、淡麗で繊細な吟醸吉乃川を合わせる上級編のひねり技がランクイン。鶏そのものの繊細な旨味が引き立つことでしょう。「吟醸酒には料理は合わない!」なんて言ってるアナタ、ぜひお試しあれ…


7位
17票
川中島
純米にごり酒

酒千蔵野
長野県
鶏の水炊き博多風にピッタリ!雪景色が目に浮かぶ…
こちらも超上級編の取り合わせがランクイン。白濁スープの鶏の水炊き&にごり酒、白と白でまさに雪景色にピッタリの憎いコンビじゃありませんか!このにごり酒はもったりと重たくなく、料理と組み合わせても決してクドくならない所が選ばれた理由じゃないでしょうか。
8位
14票
純米吟醸
黒龍

黒龍酒造
福井県
湯豆腐にピッタリ!洗練を極めたお二人の実力
繊細で、上品な味わい同士が出会うと、お互いがお互いを引き立て合い、より繊細さ、より上品さが増して感じるのは不思議なものです。日本料理と日本酒の洗練の極みを感じられることでしょう。和服が似合う大人の二人が、離れでひっそり味わう…。そんな風情が目に浮かびます。


8位
14票
飛騨自慢
鬼ころし

老田酒造店
岐阜県
ほうとうにピッタリ!山の幸と日本酒の妙
山梨県を代表する味噌煮込みうどん「ほうとう」のみならず、山間地方では、味噌で煮込んだ料理が非常に多いのが特徴。この飛騨自慢の鬼ころしのように、カッとキレの良い後味のタイプは、料理を引き立て、次のひと口がまたまた美味しくなる嬉しい組合せですね。
10位
13票
特別純米酒
龍勢 和みの辛口 

藤井酒造
広島県
カモ鍋にピッタリ!なんともグルメな名コンビ
独特の血の風合いが強い鴨肉ですが、やみつきにあると癖になるほどの旨さ。そんな鴨を使った鍋には、甘味、旨味はたっぷりとのった芳醇タイプなのに、飲み口は柔らかく、そして後味はキレが良いという龍勢 和みの辛口がドンピシャリの組合せになることでしょう。


10位
13票
純米吟醸
風林火山

太冠酒造
山梨県
カキの土手鍋にピッタリ!濃い料理とスッキリタイプも人気
芳醇な料理にスッキリしたテイストの日本酒を合わせるのもまたセオリー。いつまでも飽きることなく、長〜く楽しめます。この風林火山はスッキリしながらも腰の据わったタイプなので、酒が負けることもありません。
10位
13票
仙禽 木桶仕込み
山廃純米 無濾過
瓶囲い火入れ

仙禽酒造
栃木県
ちゃんこ鍋にピッタリ!
満足のいくボリューム感たっぷりコンビ

色々な味わいの集合体であるちゃんこ鍋と、色々なスペックが合わさり複雑で濃醇な仙禽 木桶仕込みの相性はまさに、ヘビーユーザー向け。「いやあ〜冬の醍醐味を堪能した〜」と満足したいというアナタ、ぜひともお試しあれ


年代別 鍋料理に合わせたいお酒BEST3
20代 対象有効投票数 46
30代 対象有効投票数 123
40代 対象有効投票数 90
1位 風林火山   
1位 大七 純米生もと CLASSIC    
3位 特別純米酒 龍勢 和みの辛口
3位 森民 雄町 特別純米酒
1位 玉乃光 純米吟醸 酒魂    
2位 川中島 幻舞 吟醸     
3位 司牡丹 船中八策  
1位 川中島 幻舞 吟醸    
2位 森民 雄町 特別純米酒   
3位 大七 純米生もと CLASSIC
50代 対象有効投票数 64
60代 対象有効投票数 46
 
1位 大七 純米生もと CLASSIC    
2位 玉乃光 純米吟醸 酒魂    
3位 吟醸酒 極上吉乃川
1位 飛騨自慢 鬼殺し   
2位 川中島 幻舞 吟醸   
3位 司牡丹 船中八策
 

男女別 鍋料理に合わせたいお酒BEST3
男性 対象有効投票数 188  
女性 対象有効投票数 181 
1位 大七 純米生もと CLASSIC      
2位 川中島 幻舞 吟醸 
3位 玉乃光 純米吟醸 酒魂 
3位 司牡丹 船中八策
3位 吟醸酒 極上吉乃川
3位 仙禽 木桶仕込み 山廃純米 無濾過 瓶囲い火入れ
1位 大七 純米生もと CLASSIC  
2位 川中島 幻舞 吟醸
3位 玉乃光 純米吟醸 酒魂

いかがでしたか?何とも美味しそうな結果がズラリと並びましたですねえ〜。
日本人ならではの冬の楽しみ「鍋料理と日本酒」を、皆様ももっと普及させて下さい(笑)
最後に日本酒と合わせて最強に美味しい鍋の作り方をご紹介しましょう。
出汁を取る際、「これでもか!」という位日本酒を入れて、昆布で出汁を取ります。最後に生姜のカケラと、塩を少々入れて、お好きな具材を煮込んでみて下さい。(日本酒よりも濃醇タイプだとGood)
タレはポン酢系、薬味は大根おろしに一味か柚子こしょう…
どんなタイプでも日本酒との組み合わせは最強ですよ!

鍋料理だけのランキングは以下の通り
日本酒と合わせたい鍋料理トップは「ちゃんこ鍋」と「博多風鶏の水炊き」でした
38票 … ちゃんこ鍋
38票 … 博多風鶏の水炊き
31票 … 湯豆腐
22票 … カキの土手鍋
17票 … カニ鍋
15票 … 牛肉のしゃぶしゃぶ
14票 … おでん
14票 … あんこう鍋
12票 … キノコ鍋
12票 … カモ鍋
06票 … すき焼き

冬の定番!
鍋料理と合わせたいお酒