日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会 SAKE SERVICE INSTITUTE[SSInet]


Vol.21 島根の地酒と食を満喫できるお店
居酒屋・朔屋 (松江市)









居酒屋・朔屋
島根県松江市寺町186
0852-28-1440
18:00〜24:00
定休日:日
http://sakuya398.jimdo.com/
今回の旨酒旨店は知る人ぞ知る日本酒発祥の地、島根県からご紹介します。
「島根で美味しい日本酒を飲めるお店を教えて!!」と聞かれたら日本酒好きの松江市民なら間違いなく一番に答えるお店、それが「居酒屋・朔屋」
JR松江駅から徒歩5分ほどのところにそのお店はあります。

お店の入り口に地酒の一升瓶がディスプレイされていて日本酒好きのお客様を迎えてくれます。
そして店内に入るとお一人様でも安心してゆっくり過ごせるカウンターから20名収容可能なお座敷、島根の酒蔵「旭日酒造」の酒樽のフタを加工しテーブルになっている個室は居心地がよく時間を忘れ、しっとりとお酒を楽しめるスペースとなっています。

豊富な海の幸、山の幸
お料理は、日本海の海の幸と山の幸が豊富な島根ならではの旬の食材が満載!!
本日のおすすめ料理を単品で頼みながらその料理にあった日本酒を飲むのも良し、旬の食材を中心としたコース料理(2,500円~)とプラス1,500円(2時間)飲み放題(飲み放題の日本酒は全て純米酒!!)のプランでグループでワイワイ呑むのも良し。
島根の旬の食と地酒を満喫できると常連さんはもちろんのこと観光客の方にも大好評です。
この日も新鮮な旬のお魚をぜいたくに盛り合わせた「お刺身の盛り合わせ」からスタートし、本日おすすめの「鶏おろしポン酢」「チーズの酒粕漬け」などの料理を注文し、「『チーズの酒粕漬け』のチーズ酒粕だけ食べると○○の日本酒が合うねぇ。」「チーズ酒粕にわさびを乗せて食べると△△の日本酒が合うよぉ!!」「あっ!わさび醤油をつけると このお酒が合うみたい!!!』などと料理との相性で広がる日本酒の奥深さを堪能することができました。

ここでしか呑めない日本酒たち
朔屋の日本酒の取り扱い銘柄は、常時60銘柄。
このお店でしか飲めないとっておきの日本酒が旬ごとに限定で登場するのでそれを楽しみに訪れる地元の日本酒ファンも多いとか。
その中でも「地酒飲み比べ3点セット」(1,000円)は、大人気。島根の全蔵の純米酒をラインナップしているこのお店の日本酒が自由に選べるとあってかなりのお得感!!

島根の地酒応援団
そんなお店の店主はいつも笑顔のふくちゃん(福島 将美さん)
日本酒大好きできき酒師の資格を持つふくちゃんは、日本酒好きが高じて島根の酒蔵で酒造りに関わっているほどの根っからの日本酒好き。
島根の地酒応援団長とも言える店主がいるこのお店には、酒蔵の人たちも多く訪れ、店内で蔵人とお客さんが日本酒談義なんていうのも珍しくない光景。
日本酒ファンにはたまらない朔屋さん、ホントおすすめです!!

神々の国、しまね
山の幸、海の幸が豊富で出雲大社を代表とした縁結びの國としてこのところ多くの雑誌で取り上げられている島根県。
美味しい日本酒と食を堪能しにぜひお越しください。
“だんだん”(出雲弁で「ありがとう」の意)  

レポート:松本真佐子