日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会 SAKE SERVICE INSTITUTE[SSInet]

【エントリー商品リスト】
◆勝山 元祖「たまご酒」
◆大七 生もと梅酒
◆木内 梅酒
◆和紅茶梅酒「くれはロワイヤル」(おおやま夢工房)
◆山口完熟マンゴー梅酒「フルフル」
◆カシス梅酒「ぱるふぇ」(若波酒造)
◆バカボンド パッション梅酒(小林酒造本店)
◆バカボンド バナナ梅酒(小林酒造本店)
◆紅茶のお酒(菊水酒造)
◆伝兵衛 杏朱(濱田屋伝兵衛)
◆西都のゆず(正春酒造)
◆赤芋仕込み マンゴー酒(寿海酒造)
◆赤菜彩(研醸)
◆琉球流シークワーサー(請福酒造)
◆C-SO リキュール(壱岐焼酎)
◆黒すぐり リキュール(紅乙女酒造)
◆薔薇リキュール(紅乙女酒造)
◆にごりもも(菊水酒造)
◆大那 梅子(うめこ)(菊の里酒造)
◆白桃妃(はくとうひ)(丸本酒造)
◆レイズシャワー ピーチなさくら(三宅本店)
◆ブルーベリーリキュール 藍草果酒(横田酒造)
◆あらごしにごり梅酒(麒麟麦酒)
◆萬歳楽 加質梅酒(小堀酒造店)
◆ゆずの大ばか18年(司牡丹酒造)
1位 102票
元祖 たまご酒
勝山酒造(宮城県)
宮城県の銘酒、勝山酒造の「たまご酒」が堂々の1位。
このたまご酒、純米酒に卵、上白糖を使い保存料、添加物を一切使わず生詰し、秘伝の特許製法でつくりあげられた日本酒ベースのリキュールになります。「カスタードプリンみたい」、「甘くてトロッとして美味しい」、「クリーミーでお菓子みたい」、「これミルクセーキでしょ?」、「バニラアイスみたいな香りがする~」、「飲むプリンだね、これは…」と多数の声を集めました。
2位 88票
和紅茶梅酒 くれはロワイヤル
おおやま夢工房(大分県)
紅茶の高貴なフルーティーフレーバーと、梅酒の甘味が融合したリキュール。人気の梅酒に紅茶の要素が加わることで、若者層から圧倒的な支持を受けました。「香りが凄く華やかで印象に残った」、「キレイな琥珀色もポイントが高いです」、「オンザロックしてお風呂あがりに飲みたい」、「なんかセレブな感じがする」と多くの票を集めました。
3位 75票
にごりもも
菊水酒造(高知県)
高知県の銘酒菊水酒造のリキュールがランクイン。原料は麦焼酎と桃、アルコール度数は6%。
「桃のネクターみたいな甘味が美味しい」、「桃の果肉がはいっているフルーツ感がいい」、「今まで飲んだどんなリキュールよりはまりそうです」、「このリキュールで夏向けのカクテルを考えてみたい」と女性層の支持を集めました。
4位 69票
大七 生もと 梅酒
大七酒造(福島県)
生もと造りで有名な大七酒造の梅酒がランクイン。ベースはもちろん生もと純米酒、梅は良質な紀州産南高梅と、大七ならではのこだわりのスペックです。「馥郁とした上質の味わい」、「まさに甘美。この深みは他に類を見ない」、「王侯貴族が飲むような高貴さ」と頂いたコメントも極上でした。
5位 55票
西都のゆず
正春酒造(宮崎県)
宮崎県西都市の正春酒造の人気のゆずリキュールがランクイン。ベースは芋焼酎で原料の柚子は、地元西都市東米良地区の標高300〜600mの山腹で栽培されたものを使用されているそう。
「フレッシュでさわやかな酸味が心地良い」、「上品な甘みとゆずの香りが魅力」、「芋の香りとゆずの香りがこんなにマッチするとは思わなかった」、「暑い季節にキューと飲みたい」と、爽やかなゆずの香りが、夏と言うキーワードにはまったようです。
   
6位
木内梅酒
木内酒造(茨城県)
7位
カシス梅酒 ぱるふぇ
若波酒造(福岡県)
8位
ニンジンリキュール 赤菜彩
研醸(福岡県)
9位
ゆずの大ばか18年
司牡丹酒造(高知県)
10位
ふるふる完熟マンゴー梅酒 
山口合名会社 (福岡県)
 
夏にオススメリキュール